line
元アメリカ大統領で、第二次世界対戦のノルマンディー上陸作戦を指揮したアイゼンハワーの言葉でこんなのがあります。


「決断とは、目的を見失わない決心の維持にほかならない」


一度決めたらとことんやり抜く。

その覚悟がなければ決断したことにはならないということですね。
line
「失敗は成功のもと」と言いますが、人生において挫折は成功のもとと言えます。

過去の偉人で挫折したことがない成功者はいません。

大成功者ほど過去に大挫折を味わっているものです。


こんな例えがありました。


より高く飛ぶには、より深くしゃがみ込まなければいけません。

深くしゃがんで我慢し我慢し…高く飛ぶんです。

しかしお尻をつけてしまってはいけません。

ギリギリまで我慢し耐えなければいけません。


大きな挫折から耐えきった人のみが大きな成功を得るのでしょう。

もし今、大きな問題と戦っている方がいたらそれはチャンスかもしれませんね。
line
こういう言葉があります。


「君子は、何事に臨んでも、 それが道理に合っているか否かと考えて、 その上で行動する。 小人は、何事に臨んでも、 それが利益になるか否かと考えて、 その上で行動する」

―吉田松陰



優れた人は道理を優先するが、器の小さな人は利益を優先させて行動するという内容です。


世知辛い世の中、道理というものは忘れられがちですが、長い目で見ると道理を重んじた方が結果人間性を信頼されます。


その一貫した行動を続けることは、目の前の利益を得るだけの行動より多くの利益をもたらすのではないでしょうか。


商売は儲けてナンボですが、その為にはお客さんに信頼されててナンボですね。
line
史上最高のゴルファーとも言われるジャック・ニクラウス氏はこう言います。


「人は心から楽しめるもののみにベストを尽くせると、私は強く信じている。ちっとも楽しくないことに高い能力を発揮するのは至難の業だ。」


好きなことでないと高いパフォーマンスを発揮できないのなら、何事も楽しくやらないと結果がでないということです。


楽しくギャンブルをするには、やはり実績を出さないと面白くありません。


日々の中で小さな成功を継続し見つけ、楽しくありたいものです。


line
こんな話がありました。


ある中小企業の社長さんが新幹線に乗っていて、偶然松下幸之助さんに出会ったそうです。

以前からファンだった社長さんは話しかけてみようと思いましたが、きっかけが見つかりません。

そこで、社長さんは売店でみかんを買って、松下さんのところに挨拶に行きました。「松下さんですよね。凄く尊敬しています。みかんでもどうぞ。」って渡されたそうです。


松下さんは「あっ、みかんですか。ありがとうございます」と頭を下げられました。

先に降りることになっていた松下さんは、降りる直前に、わざわざ社長さんの席まで来て、
「みかん、ありがとうございました。車中で喉が乾いていたので、本当に助かりました」といわれたそうです。


社長さんは、もううれしいやらありがたいやら、こんな大成功者が、わざわざお礼をいいに来てくださるなんて、感激して涙があふれそうになったそうです。

そして、松下さんがもう一度「どうも、ありがとうございました」と深々と頭を下げられて、新幹線を出られたそうです。


「何てすばらしい人なんだろう」と、社長さんがふっと外を見たら、列車が出ようとしているときに、松下さんが社長さんに向かって、深々とおじぎをされていたそうです。


それを見て、社長さんは感極まって泣いてしまいました。そして会社に帰るなり、電気屋さんを呼んだそうです。
「うちの会社にある電気製品を全部チェックして、松下以外のものはすべてはずして全部松下にしてくれ。自宅も松下にしてくれ」


それ以来、パナソニックの製品以外は買わないように、この社長さんは決めたそうです。



この松下幸之助さんくらい喜び上手になりたいものですね。
line
line

line
カテゴリ
line
プロフィール

のんびりサン

Author:のんびりサン
みんなで儲かって、賭博場を潰して世の中にギャンブラーをなくすために活動しています。
好きな歴史、自己啓発、確率統計の観点からギャンブルを斬ります。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
リンク
リンクフリーです。相互リンク大歓迎
line
sub_line
検索フォーム
ブラックジャックのススメ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
