
line

まずは人間性ありき

アメリカを代表する思想家、ジム・ローンさんの言葉で次のようなものがあります。


最高に価値あるものとは、どんな人間になったかである



例えば、億万長者になるという目標を設定したとします。

そして、その地位にたどり着いた場合、100万ドルを手に入れることはできないと言います。


どうしてでしょう?



・・・それは、こう続きます。


まず億万長者の地位に到達すべき優れた人間にならないと億万長者になれない。


ということは、手に入れた富をすべて寄付するだろう。



…これはとても素晴らしい哲学ですよね。



目標達成如何は、まず人間性ありきであり、

人間性が目標を引き寄せる。


これですね。
関連記事
line

comment

Secret

No title

まだこの境地に達していない為か、理解できないところがあるので質問です
何故、「手に入れた富をすべて寄付するだろう。」って結論になるんですか?
あとそれとなくこのブログに通いだしてしまったので相互リンクを希望したいんですがお願いできますか?

Re: No title

ハクさん

コメントありがとうございます!


> 何故、「手に入れた富をすべて寄付するだろう。」って結論になるんですか?

これは、卵が先か鶏が先か、に似ていますが、


「お金持ち→人間性の向上ではなく、人間性の向上→お金持ち」という考えから、

大金を手にするような人間性の持ち主は、そもそも社会の為にお金を使うような滅私の心を持ったような人だから、手に入れたお金は社会に還元し手元には残らないだろうという話です。

なかなかこの領域に達するのは難しい話ですが! 笑



> あとそれとなくこのブログに通いだしてしまったので相互リンクを希望したいんですがお願いできますか?

相互リンクOKです。今後ともよろしくお願いします。
line
line

line
カテゴリ
line
プロフィール

のんびりサン

Author:のんびりサン
みんなで儲かって、賭博場を潰して世の中にギャンブラーをなくすために活動しています。
好きな歴史、自己啓発、確率統計の観点からギャンブルを斬ります。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
リンク
リンクフリーです。相互リンク大歓迎
line
sub_line
検索フォーム
ブラックジャックのススメ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
