
line

知識は分かち合うことで力になる

ビル・ゲイツさんはこういいます。


「知識は力なり」という古い諺があるが、これはときとして人に知識を独占する気持ちにさせる。知識を独占することで自分が欠かせない存在になると信じるからである。力は知識を隠しておくことからではなく、分かち合うことから生まれる。会社の価値観や報奨のシステムもこの考えを反映すべきである。



博多で、明太子が何故こんなに普及したのかという話がありました。


それは、現在の明太子を最初に作った方が作り方を独占せず、無料でみんなに教えたそうなんです。


それで、「自分も明太子を作って商売しよう」という人がたくさん現れ、結果明太子は普及したそうです。


もし最初に考案した方が知識を独占していたら、ここまで広まることはなかったでしょう。


まさに、「知識は分かち合うことで力になる」ですね。


これは、ギャンブルにおける「情報」も同様です。
関連記事
line

comment

Secret

はじめまして

レインマンさんのブログ経由で来ました
ブログ「俺の国」の管理人ハクと申します

ちょっと毛色の違う例えになりますが、勉強ができるようになるコツは誰かに勉強を教えることと言いますよね
他人に勉強を教えるためには自分がより深くその勉強について理解しなければならないという話です
この辺りにギャンブルと通じるものがあるのでしょうか?

Re: はじめまして

ハクさん

コメントありがとうございます!
レインマンさんのブログによくコメントされてありますね。


人に何かを教えるには、自分の頭のなかで整理されてないといけませんし、解りやすく教えるには何が重要ポイントで何が尾ひれ的なものなのか理解してなければいけませんよね。


さらに自分も発展途上な立場なら、教えた人が新たな発展形の考えを思い付き、それを共有できる可能性もありますね。


ギャンブルは、アフィリエイトの関係で無理くり繋げてますが(笑)、なんにでも同じことが言えますね!

line
line

line
カテゴリ
line
プロフィール

のんびりサン

Author:のんびりサン
みんなで儲かって、賭博場を潰して世の中にギャンブラーをなくすために活動しています。
好きな歴史、自己啓発、確率統計の観点からギャンブルを斬ります。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
リンク
リンクフリーです。相互リンク大歓迎
line
sub_line
検索フォーム
ブラックジャックのススメ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
